ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2012年 08月 24日
ひとまず。
展示会に向けてのサンプル、絵付けまで終わりました。

今回は、箸置きに加えて、新しいアイテムも制作。

明日、釉掛けして窯に入れる予定です。

バタバタしていて、写真がほとんどありません。

うさぎ
e0276758_2347973.jpg


ペンギン
e0276758_23481750.jpg


毎年、余裕をもって作ろうと思ってはいるのですが、結局今年もギリギリになってしまいました。
とりあえず、明日の釉掛けと窯が無事終わりますように。
[PR]
by soramame-shoukai | 2012-08-24 23:38
2012年 08月 16日
型取り
サンプル作りの為に、石膏型を取りました。

私が作る型は、箸置きやストラップのパーツだったり、ベースになるものでも、型取り後に加工する前提のモノなので、お気楽簡単な型です。

原型(これまた簡単な形)を、ガラス板に貼り付けます。
e0276758_23224146.jpg

小さいモノは、紙カップの底に。

カップはファーストフード店のモノ、洗って取って置きます。
紙が厚くて内側がロウびきされていて、とても使い勝手が良いです。
なんと言ってもタダですし。

紙カップを切ったモノを、粘土で固定します。
e0276758_23245626.jpg


石膏を流して
e0276758_23253690.jpg


固まったら、紙カップを破って、バリを処理して出来上がりです。
e0276758_2328019.jpg


今日は、6個取りました。

まだ取りたい型はあるのですが、石膏が無くなってしまったので今日はここまで。

一昨日入れた、サンプル。
e0276758_2336580.jpg

細かいトコロをもう一度練り直して仕上げます。
[PR]
by soramame-shoukai | 2012-08-16 23:13
2012年 08月 14日
お勉強
明日から、展示会に向けてのサンプル作りを本格的に始めるので、読み込んでおります。

うさぎの本は、今日届きました。
e0276758_22512991.jpg


うさぎ、可愛すぎです。
本物の可愛いらしさにどこまで迫れますやら・・・。
まずはうさぎの姿を、頭に叩き込みます。

先週作った「どろぼうネコ」の箸置き。
e0276758_22582014.jpg


後ろは以前に作った「楊枝入れ」。これを見てたら、「箸置きも良いかな?」と思って作ってみました。
色柄を考えて、もう少し数を作ろうと思います。

今日は、釉掛けと窯入れ。
今回の窯には以前に載せた、
「人形」と「カタツムリ」の箸置きも入っているので、焼き上がりが楽しみです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2012-08-14 22:47
2012年 08月 04日
お気に入り
昨日 届いた、絵のお仕事に使っている紙。

「伊予奉書紙」といいます。
e0276758_22511851.jpg


質感や色、絵の具の染み具合などが良くて、もう15年以上愛用しています。
ただ、和紙特有の モケモケ感と繊維質が、印刷用のデータにする時に、「手間とコツがいる」(だんなさん談)そうです。
私は毎回「お願いします」と言うだけなのですが。

そして今日は窯が冷めるのを待ちながらの作業、汗だくで作ったのは、

季節前もいいところ
e0276758_2303712.jpg


お正月用の「羽子板」と「お鏡」の箸置き。
納期はまだまだなのですが、先んじてご注文いただいたので、作ってしまいました。

でも暑すぎて、さすがにピンときませんでした。
[PR]
by soramame-shoukai | 2012-08-04 22:46
2012年 08月 03日
「豆屋」として出荷しているモノに貼っているネームシール。

オウチから近い、シールやタグ専門の印刷会社さんで作っていただいています。
私たちのような、個人の注文も受けてもらえる、ありがたい業者さんです。

上が箸置き、下がストラップ用
e0276758_1948112.jpg


先日だんなさんが、発注のFAXを送っていました。
ロットは1万枚、確か去年もこの時期にお願いしたような・・・。

と、いうことは、1年で約1万個の箸置きを作ったコトに。
業界的には決して多くは無いのであろうけど、私にしてはスゴイ数。
購入して下さった皆様、本当にありがとうございます。

今日は窯入れ。イレギュラーのモノがあったものの、なんとか詰めました。

昨日作ったサンプル、カタツムリの箸置きです。
e0276758_19572665.jpg

[PR]
by soramame-shoukai | 2012-08-03 19:39



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
新作。
at 2017-10-06 21:59
サンプル。
at 2017-09-30 22:01
作ってみました。
at 2017-09-28 21:08
想像しづらい。
at 2017-09-23 19:02
肩がこる。
at 2017-09-13 21:25
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル