ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2013年 08月 31日
ふ~。
昨日、車への積み込み時だけ雨に見舞われながら、展示会用の什器類を発送し(ありがち)、今日はサンプルの梱包をしました。

会場でのレイアウトを確認しながら棚に番号をふってそれぞれケースに詰めます。
モノが小さい上に数が多いので(今年は箸置きだけで1300個を超えました)、現場で分かりやすいように、ちゃんとしないといけないのですが、これが結構大変なんです、年に一度のコトなのでコツも掴めないままに毎度あわあわしながら作業をしています。

後は着替えなどのお泊まり用品をトランクに詰めれば終わりです。
もうあと少しです。頑張ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2013-08-31 21:44
2013年 08月 27日
急げ急げ!
昨日ようやくサンプルが終わり、一息つこうと思った矢先、もう一度予定を確認すると、残っている分を今日中に窯にしないといろいろと都合が悪いコトが判明、ぎゃー!!
絵付けと釉掛けは出来ると思われるものの、問題は窯が冷めるかどうか・・・、入っているのはサンプルだけだと腹をくくり(現品売はしないので)、比較的高い温度のうちからじわじわと蓋を開け(窯に悪そう~)、なんとか入れることが出来ました。(>_<)
サンプルも無事でした。

昨日に続きもう一度、計画って、大切です。
いえ、一応、立ててはいるんですけど、ねぇ・・・。

今回のお気に入り。
e0276758_22465411.jpg

チンアナゴの箸置きです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2013-08-27 22:33
2013年 08月 26日
終わった~。
遅れに遅れて、ようやくサンプル全てが窯に入りました。(>_<)
昨日も絵付けに手間取り、終わり切れず、今朝早起きして塗るものの、犬はやはり確認しながらのため結構な時間がかかってしまいました。
来年こそもう少し余裕をもちたいと思います。って、毎年言ってるんですけど・・・。(T-T)

今回、一番の手間取りさん。
全て箸置きです、いろんな動物が、お習字したりテーブルでご飯を待っていたりします。
e0276758_19291728.jpg

種類が多く(色数も多い)、塗る色が決まっているので間違えないように以前のサンプルを確認しながらで、途中「誰?!こんなに作ったの!!」って、自分に怒りながら塗っていました。
計画って大切ですね。

今回新しく作ったサンプルをざっくり数えたら300種類を超えてました。
もう一度、計画って、大切ですね。
そして、バカですね、私。

でもこれで終わりでは無いのです。
焼き上がったら種類とプライスが入ったシールを貼って、展示会でのレイアウトを考えなくては。
まだまだ、バタバタした日々が続きます。
は~、なんだかぼやきになってしまいました。
あと少し、頑張ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2013-08-26 19:19
2013年 08月 23日
新種。
サンプルの確認をしていた、だんなさまが言いました。

だんなさま ・「このマカロンペンギンってさ~」

私 ・ 「マカロンじゃなくて、マカロニだよ?」

だんなさま ・ 「コレ、ンじゃなくて 二か!」

どうやら、サンプルに付けた私の文字が汚かったようです。
でも「マカロンペンギン」かわいいかも・・・、
で、作ってみました。
e0276758_19231593.jpg

ベースはアデリーで、マカロンはやっぱりピンクかな。

話は変わって、昨日「筆は消耗品」と書きましたが、なかにはこんな強者もいます。

29年モノ。
e0276758_1926065.jpg

シールの名前が旧姓なのと、変色具合に時代を感じます。

当時この筆を使っていた高校生の私は、今こんな仕事をしているなんて思っていなかったですけど。
[PR]
by soramame-shoukai | 2013-08-23 19:09
2013年 08月 22日
本日のお仕事
昨日までの3日間で作ったサンプルは、只今乾燥中。
今日はご注文分の絵付けです。

こんな感じで塗っています。
e0276758_23341549.jpg


筆。
e0276758_23351931.jpg

細やかな絵付け以外は比較的お安い「付立筆」を使っています。さらにざっくり塗るモノには100均の筆も、ちゃんと使えます。
筆は結構消耗品で、紙に絵を描くコトを思うとかなりなスピードで毛先が減っていきます。
でも、どんなに磨り減っていても、何かしら使い道があるので、捨て時が解りません。どんどん毛の無い筆が増えていきます。

今日で一窯分の絵付けが出来たので、
明日は釉掛けです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2013-08-22 23:30
2013年 08月 21日
サンプル。
三日間のサンプル制作、なんとかキリが着きました。

箸置き。
e0276758_231699.jpg

e0276758_2305592.jpg


犬もたくさん作りました。
e0276758_2325380.jpg

犬は2~3年内に100犬種にしたいなと思っています。

今回思ったより数が多くて、一窯分になりそうです。
絵付けも頑張らねば。
[PR]
by soramame-shoukai | 2013-08-21 22:59
2013年 08月 15日
減りが早い
展示会などで「よく同じ大きさで出来ますね」と言われるコトがあります。

もちろん量ってます。
e0276758_23173935.jpg

ご存知「タニタ」のキッチンスケール、まさか粘土や絵の具を量らさせるとは思っていなかったでしょう。

作るモノによってグラムが決めてあるので、何を作るにしてもまずこのお団子を取ります。

で、本題です。
数年前まで主に作っていたのはストラップでした、そして今は9割方箸置きになりました。
ストラップの基本グラム数は10グラム、箸置きは15グラムです。
巷で言うところの「粘費が良い」モノです、でもその差は5割!(*o*)同じような数を作っていても、土はあっという間に無くなっていきます。
なんとなく仕事をたくさんしてる気になるのでキケンです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2013-08-15 23:14
2013年 08月 14日
本日のお仕事
今日は「紙ing」さんのお仕事で、1日絵を描いていました。

下書きのコピーに原稿用の奉書紙を置いて、先ず線を描きます。
e0276758_1914589.jpg

2~3種類の筆ペンで描きます。

水彩絵の具で色を着けます。
e0276758_18515937.jpg

色合いが好きで、ホルベインの絵の具を使っています。

このあと、だんなさまにタッチ、Macで加工してもらってデータで入稿です。

今日は7枚描きました。
どんな上がりになるのか、サンプルが楽しみです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2013-08-14 18:43
2013年 08月 12日
本日絵付け。
今日は1日絵付けでした。
昨日からの続きで今頂いている受注分とサンプルです。

サンプル、出来ました。
e0276758_23261920.jpg


ペンギンは種類を書いて
e0276758_23271781.jpg


動物の箸置きは、それぞれの色、柄を確認しながらなので、どうしても時間がかかってしまいます。
今日も結局、予定より一時間オーバー!(>_<) なかなか上手くいかないモノです。

明日は釉掛けして窯入れ、上手く焼けますように。(-人-)
[PR]
by soramame-shoukai | 2013-08-12 23:22
2013年 08月 07日
たくさん。
昨日作ったサンプルは只今乾燥中。思っていたより、たくさんになりました。

絵付待ちのみなさん
e0276758_19283443.jpg

ペンギンは種類を間違えないように、名前を書いてあります。

明日からは、先週作った製品の絵付けです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2013-08-07 19:25



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
作り方
at 2017-12-13 22:52
なんだかなぁ。
at 2017-12-12 22:36
お鼻ツヤツヤ。
at 2017-12-05 22:02
シャンシャンにあやかって?
at 2017-12-03 18:41
道具をちょっとかえる。
at 2017-11-22 19:43
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル