ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2014年 02月 28日
私物
先日の窯にはこんなモノも入れてました。

タコの針山です。
e0276758_2285293.jpg

口からは糸が出ます。

これでちょっとした縫い物に裁縫箱を出さなくてよくなりました。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-02-28 22:01
2014年 02月 27日
サンプル
そう言えば、先日の犬祭りの窯に箸置きのサンプルも入っていました。

桃太郎とオニ
e0276758_19171191.jpg


金太郎とクマ
e0276758_19171226.jpg


少し手直しをして、秋の展示会に出す予定です。

今日は予定通りペンギンの絵付けをしました、今週中には塗り終わりたいです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-02-27 19:09
2014年 02月 26日
昨日、今日
昨日、ペンギンの乾燥待ちをかねて、いろいろ買い出しへ行ってきました。
私は紙に絵を描くときには「ホルベイン」の水彩絵の具を使っているのですが、なくなりそうな絵の具を補充と新しい色を追加しました。

補充分
e0276758_22184038.jpg


御新規
e0276758_2218407.jpg


結局混色するのであまり増やさないようにガマンです。

そして、やってしまいました。
白は比較的よく使うので2本購入しようと選んだはずなのに...

チタニウムホワイトを2本購入してしまいました。(>人<;)
なんか虚しい感じの2本と風前の灯のチャイニーズホワイト
e0276758_22184198.jpg

あっ、キャップの型が違う。
Σ(・□・)

筆ペンも購入
e0276758_22184338.jpg


ハトメ
e0276758_22184492.jpg

何に使うか「?」かもですが、私には結構大切&使用頻度の高い道具になります。出来上がりは作ったときにまた。
一袋7〜80円でこのボリューム、相変わらず私の道具はお安いです。

そして今日はまた作りです。
ペンギンだけではひと窯分に足らない感じだったので、もう一件分を。
e0276758_22184433.jpg


猫祭り同時開催です。
猫は他の動物に比べて専門店さんが多いので、作る機会も多くなります。

明日からは絵付けに入ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-02-26 21:44
2014年 02月 23日
本日のお仕事
窯も無事上がり、今日からまた作りに入っています。

犬祭り
e0276758_20274559.jpg

下では猫祭りも同時開催
e0276758_20274819.jpg


そして今日からはペンギン祭りが開催されました。
e0276758_20274818.jpg


ここ数年動物の箸置きが増え、いろんな動物の専門店様とのお取り引きも増えました。
犬、猫、うさぎ、パンダ、ペンギン、牧場でのお土産にとウシなど、他にも動物園や水族館の売店さんもあったりします。
当然の事なのでしょうが同じ箸置きというアイテムを作っていても、モチーフによってこんなにもお客様が変わるのかと思う程の振り幅で、我が事ながら面白いなと思います。
さてペンギン祭りは今週いっぱい開催される予定、黒の絵の具を補充しなくては。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-02-23 20:06
2014年 02月 20日
お出掛け
日々迫り来る納期と戦っております。
そのため話しのネタになるような事も無く(あったらあったで怖いですが)、本日までまいりましたが、今日ようやくちょっと違う事をしました。

先ずは前回お知らせいたしました瀬戸市新世紀工芸館さんに追加の納品と展示を少し観てきました。
さすがお雛様、展示場の雰囲気が華やかです。
お雛様もいろいろなタイプがあって楽しかったです。
そして次は招き猫ミュージアムさんへ、こちらも納品です。
今回は東京の問屋さんで行われる猫雑貨のイベントに出品依頼を受けての商品を届けに行きました。
ご依頼から納品まで時間がなかったので在庫のみでの対応となってしまいましたが、普段ミュージアムさんに出品しているものは「豆屋」で作っていないものでほとんど他には出していないので、どんな結果になるのかなぁ〜?と、ちょっと楽しみです。

オウチに帰ってからは絵付け、窯に余裕がありそうだったのでサンプルも色を付けました。
早くも五月人形です。
e0276758_20481154.jpg


瀬戸では担当してくださっている皆様にいろいろと良くしていただけて頑張って少しでも良いものを作らなきゃと思います。

明日は釉掛けして窯詰めです。
無事終了できますように。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-02-20 20:14
2014年 02月 01日
お雛様
すっかり遅くなってしまいましたが、先月の25日から3月16日まで瀬戸市新世紀工芸館さんで開催の「陶とガラスの雛人形と花とお菓子のうつわ展」に出品しております。

搬入前バタバタしていて写真を撮り忘れてしまいまして、こんなのですみません。
e0276758_1351327.jpg


今回は15人飾りも作りました。

この時期 瀬戸では「お雛めぐり」と称してギャラリーさんや窯元さんでいろいろなお雛様を観る事が出来ますので、是非一度足をお運び下さいませ。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-02-01 13:31



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
昨日と今日と。
at 2017-08-10 22:03
今回のお仕事
at 2017-08-08 12:47
新作です。
at 2017-07-29 15:11
お知らせ
at 2017-07-25 21:22
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル