ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2014年 03月 30日
コロコロ
今日はまあ日曜日だけど、昨日入れた窯があるのでお出掛けはできないし...、という理由で、ベレー帽をチクチク量産。

いっぱい出来ました。
e0276758_2251239.jpg


只今、窯の温度は97度、明日の朝には出せるので楽しみです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-03-30 22:44
2014年 03月 28日
本日のお仕事
今日は午前中にサンプルの制作と、午後からは絵付けをしました。

色が着くと楽しいですね。

五月飾り
e0276758_2242760.jpg


ネコいろいろ
e0276758_2242964.jpg

e0276758_2243048.jpg


明日はサンプルの絵付けをして、窯入れまでしたいと思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-03-28 21:59
2014年 03月 26日
あれ〜?
今日はちょっとお裁縫なんぞを。

以前見て頂きましたサンプルの針山、ベレー帽部分を量産すべく準備をしました。

で、結局ベレー帽は
これが
e0276758_2054165.jpg


こうなって
e0276758_2054282.jpg


これに落ち着きました。
e0276758_2054447.jpg


後ろから糸が出ます。
e0276758_2054538.jpg


話は少し戻りまして、この為の材料をオウチで探していたときのコト、
「裁ちバサミが無い?!」

仕事場を引っ越しした時に何処かへしまい込んでしまったようです。
探せばあるモノを買うもは勿体無い、でも何処にしまったのかの記憶のカケラも無い...、
で...、
結局買いました...。

せめてもの、お店にあった一番お安いのを
e0276758_2054741.jpg

子供用だそうです。

そして、これまた以前お話しいたしました 「ナゾのパーツ」
焼き上がりました。
落雁みたいです。
e0276758_2054933.jpg


帽子の裏側に
e0276758_20541156.jpg


縫い留めてオモリにします。
e0276758_20541168.jpg


陶器が焼き上がるまでに、あと20個 作ります。

明日はまた気分一新、サンプル制作です。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-03-26 20:28
2014年 03月 25日
ようやく。
月曜の窯出しで、9月の展示会で頂いておりましたご注文の制作が終わりました。
お客様には本当に永らくお待たせいたしまして、申し訳ありませんでした。
本当にごめんなさい、そして、ありがとうございました。

追加発注のお客様には、引き続きまたお待ち頂いておりますが、何卒ご容赦の程をお願い出来ればと...、ごめんなさい。
9月の展示会以降、今迄以上のご注文を頂いて、ちょっと動揺しております。もう少ししたら落ち着く...と、思いつつここまで来てしまいました。

頂いておりますご注文品は一日でも早くと進めてまいります。

で、一段落ついたからという理由では無いのですが、来月頭に納品のいつもとちょっと違うモノを作っています。

ネコの顔
e0276758_2343598.jpg


ベレー帽をかぶったコも
e0276758_2343883.jpg


五月飾りとサンプルも
e0276758_2343778.jpg


今週末には窯にします。イレギュラーのモノは時間が読みにくいです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-03-25 23:13
2014年 03月 19日
びっくり!
今日は瀬戸の新世紀工芸館さんに出品していたモノの引き取りに行ってきました。
今回はお雛様の展示だったのですが、なんと豆雛が完売。
ご購入頂いた方々、本当にありがとうございました。
スタッフの方に伺ったのですが、期間中に展示会自体、NHKの中継放送があったり、広報誌に載ったりとの宣伝が効いたそうで、来場者も例年より多かったそうです。

それにしても完売とは、結構な数だったのでびっくりしました。

工芸館さんではご購入頂いた方のお名前やメッセージが記入されたカードがもらえるのですが、遠くは熊本へ旅立ったモノも、私も行った事の無い所へ私が作ったモノが。
なんだかバーチャル花嫁の母、「いい子にして可愛がってもらうんだよ」と思ってしまいます。

メッセージの中には購入目的を書いて下さる方もいらっしゃって、ご自宅用はもちろん、小さな姪っ子ちゃんへのプレゼントだったり、お友達へのお見舞いの品だったりと、モノを作るという事の意味とか責任とかを改めて考えたりしました。
気を引き締めて頑張ります。

そして帰ってからは、いつも通りの制作です。

今日は リャマと
e0276758_21403778.jpg

ナゾのパーツを量産
e0276758_21403873.jpg


パーツの詳細は焼き上がってからまたお知らせいたします。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-03-19 20:56
2014年 03月 16日
本日のお仕事
今日は窯が冷めるのを待ちつつ制作を。

久しぶりに帯留めを作りました。
e0276758_2122810.jpg


帯留めは箸置きに比べると少ない制作数ですが、定期的に作っています。
種類も80種類くらいしかないので なんとか100種類にはしたいな〜と、思っています。
100あると見栄えが良くなりますからね。あと、「作った〜。」って気分にもなりますし。

で、あとはまた箸置きを作りました。
今日も動物をいろいろ、箸置き作りはまだまだ遠く続きます。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-03-16 21:07
2014年 03月 15日
本日 窯焼き中
先週から作っていたものを窯詰めしました。
今週は土を買いに行ったり、ちょっとした用事で出掛けたりと何気に忙しく結局昨日 絵付けが終わったのが夜の2時半頃、老眼まじりの目にはこたえます。
でもおかげで今日は釉掛けと拭き取りのみ、窯詰めも順調に終わりました。

少し時間が出来たのでサンプルの手直しも。
前回の窯で焼けたサンプル
e0276758_20564231.jpg

帽子をのせて針山に
e0276758_20564357.jpg

[PR]
by soramame-shoukai | 2014-03-15 20:45
2014年 03月 10日
新兵器
常にでは無いのですが、商品やサンプルに付けるシールを作ることがあります。
今までは、シール紙にプリンタで出していましたが、あまりにも小さく手間ばっかりかかるので、買ってみました。

テプラ
e0276758_2254235.jpg


なんとパソコンに繋げます
e0276758_22542487.jpg


以前から知ってはいるものの、購入するのも使うのも初めてです。

先ず、購入するのに一苦労、機種があまりにも多く、カタログとホームページを隅々まで見る事2日、ようやく機種を選んで、次はシール紙が陶器に貼りつくかの検証、ようやく本体の購入となりました。

でも!便利ですね!
これで面倒なシール作業から解放されます。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-03-10 22:44
2014年 03月 06日
う〜ん。( -ω- )
イマイチ、ペースが上がりません。
明日は頑張ります。

明日、制作予定のみなさん。
e0276758_2082435.jpg

[PR]
by soramame-shoukai | 2014-03-06 20:02
2014年 03月 05日
焼き上がりました。
月曜に入れた窯が上がりました。

e0276758_20294979.jpg


真っ黒なのはペンギンの背中です。
e0276758_20295029.jpg


ペンギンも猫もいろいろなタイプがあります。
e0276758_20295158.jpg

e0276758_20295111.jpg


群れ。
e0276758_20295274.jpg

今回はあまり余裕の無いなか(大体そういえばそうですが)納期が日にち指定だったのと、立ち姿のペンギンが沢山いて「倒れませんように〜」と不安だったのとで(小さくても地震が来たら将棋倒しのキケン有り)、かなり緊張しておりましたが、無事に上がってホッとしています。

明日からはまた次の受注分の作りに入ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-03-05 20:09



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
あれぇ?
at 2017-05-31 22:00
サンプル
at 2017-05-29 22:23
ちょっと休憩。
at 2017-05-28 21:03
お知らせ
at 2017-05-26 21:26
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル