ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2014年 04月 27日
G.Wですね。
私にはあまり関係無いのですが。

今日は、昨日取った豆皿の石膏型の仕上げをして、サンプルを作りました。

いつも通りのカンタンな型です。
e0276758_21442065.jpg


型取りして、フチを上げました。
e0276758_21442160.jpg


少し細工をして出来上がりです。
オウチと木のお皿は、はじめは小鳥のパーツを付けましたが、「取れ易いのでは?」という事で、全て小花のパーツになりました。
e0276758_21442262.jpg

e0276758_2144237.jpg


今回は染付けで絵付けします、乾くのが楽しみです。

四角いお皿には、いつものヘロヘロした線で絵を描こうかと思っています。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-04-27 21:29
2014年 04月 25日
本日のお仕事
今日は午後に岐阜の「紙ing」さんとの打ち合わせでした。

今年の年末に向けての商品についての話からここ最近の展示会の様子、はたまた世間話まで、楽しい打ち合わせでした。

昨日の夕方、今日の打ち合わせが決まったのですが、今朝「紙ing」さんに出来ればご相談した方が良さげなお問い合わせがあり、なんだかタイミングってあるんだなぁ〜、って思いました。

新作も面白いモノが出来そうです、頑張って、楽しみながら描きたいと思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-04-25 23:40
2014年 04月 23日
読めない。
昨日、今日と絵付けをしましたが、ここへ来てもまだイマイチ絵付けのペースがつかめません。

作りは大体一日の予定通り進めるのですが、絵付けに入るとなかなか思い通りに進めません。

作った分だけ絵付けをしているので、同じ数をこなしているはずなのですが...。

今回は特注品という事を差し引いても、なんだかな〜、って感じです。
いつまで経っても難しいものです。

でも、今日の分は終わりました。
e0276758_23444038.jpg


明日は釉掛けして窯入れです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-04-23 23:32
2014年 04月 19日
本日のお仕事
昨日の続きです。
先ずは窯出し
e0276758_2282469.jpg

うさぎ、いっぱい。
良い白色になりました。

いつもよりゆっくり冷まして、一日多くかけたのですが、大きくは変わり無い感じ...、次回からはいつも通りにしようっと。

で、後は制作です。まずまず予定通り、明日中には出来上がると思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-04-19 21:59
2014年 04月 18日
本日のお仕事
今日から作っているモノはお客様からの特注品で置物のシリーズです。
e0276758_1929367.jpg

いつもの箸置きより細工が細かかったり、ポーズが少し複雑だったりします。
今回、久しぶりだったので調子をつかむのに少し時間がかかってしまいました。
修行が足りないですね。
明日からはもうちょっとサクサク出来るように頑張ります。

明日から制作する子達
e0276758_1929494.jpg


明日は窯出しもあります、いつもよりゆっくり冷ましたので、どうなっているか心配&楽しみです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-04-18 19:19
2014年 04月 13日
本日窯入れ
少し遅れ気味だったのを、今日でなんとか挽回です。
夜の8時に焼成をスタートしたので、窯の蓋を閉めるのは12時の予定、もう少し眠いのをガマンします。

そしてまだまだ残りがあります。
e0276758_2315266.jpg

[PR]
by soramame-shoukai | 2014-04-13 22:56
2014年 04月 03日
納品
今日は午前中に、瀬戸の新世紀工芸館さんと招き猫ミュージアムさんへ納品に行ってきました。

e0276758_20461844.jpg



招き猫ミュージアムさんは
4月10日〜5月11日までの展示販売です。新世紀工芸館さんと合わせてご覧くださいませ。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-04-03 20:41
2014年 04月 01日
納品準備
今日は、3日の木曜日に瀬戸の新世紀工芸館さんに出品するモノの仕上げをしました。

金太郎の置物(大)
e0276758_20375355.jpg


金太郎の置物(小)
e0276758_20375834.jpg



5個あります。ベースの色も5色です。
e0276758_20375962.jpg



子供の揃え飾り
e0276758_2038092.jpg



金太郎2種
e0276758_2037566.jpg

e0276758_20375782.jpg


今回のDMは今までとちょっとテイストが変わりました。
かわいいです。
e0276758_20375761.jpg


展示は4月5日(土)〜5月25日(日)です。
暖かくなってきましたし、観光がてらお越しくださいませ。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-04-01 20:14



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
新作。
at 2017-10-06 21:59
サンプル。
at 2017-09-30 22:01
作ってみました。
at 2017-09-28 21:08
想像しづらい。
at 2017-09-23 19:02
肩がこる。
at 2017-09-13 21:25
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル