ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2014年 06月 25日
紙に描く前に
作業中、机に敷いている板です。
e0276758_21383656.jpg

見えますでしょうか?
ふと思い着いた時に、竹ベラやら爪なんかで描いたりします。
そのまま消えることもあれば、紙に描き写すことも、頭の中の絵をまず見たいって時に便利です。

そして、レスラー仰向け
e0276758_21383622.jpg

[PR]
by soramame-shoukai | 2014-06-25 21:27
2014年 06月 24日
はー。
朝6時30分から作業を始めて、お昼に30分の食事休憩の後、夕方6時まで作り、170個、これが限界かな、と、思います。手も腕もだるいです。
でもそんな中、昨日思い着いてどうしても作ってみたかったので、

覆面レスラー(箸置き)
e0276758_21142740.jpg

e0276758_21142776.jpg


あ〜、早く色を付けて焼きたい!
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-06-24 21:05
2014年 06月 23日
あっつい
昨日からの窯の熱がこもって、とっても暑いです。
扇風機を回したりしながら、なんとか過ごしております。

さすがに乾きが早いです。
今日、作ったトコロなのに・・・
e0276758_2325266.jpg

[PR]
by soramame-shoukai | 2014-06-23 23:19
2014年 06月 22日
本日の窯
昨日、絵付けをした箸置きを釉掛けして窯に入れました。

今回は猫いっぱい
e0276758_16412655.jpg


同じモノをずっと作っていると、頭がちょっとヒマになってくるので、ポチポチとサンプルも作りました。

帯留めとブローチのパーツです
e0276758_16412640.jpg


サンプルは焼き上がりが楽しみ、商品の方はとにかく無事を祈ります。
明日からは作りの作業です、またまたいっぱいウサギを作ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-06-22 16:34
2014年 06月 17日
ここんとこのお仕事
今年も小淵沢のアートステージさんへ出品させて頂く事になりましたので、猫の小物を作りました。

ミニブローチいろいろ
e0276758_17434010.jpg

e0276758_17434068.jpg

e0276758_1743428.jpg


ヘアピン
e0276758_17434468.jpg


ヘアピンの色、写真ではよくわからないかもですが、焼く前はアイシングクッキーみたいです。焼くとツヤが出て、色も濃くハッキリとしますが。

毎年この時期にアートステージさんへのモノを制作しているので、「あ〜、一年経ったんだな〜。」と、なんだかいろいろ考えてしまいます。

昨日は先日から作っている、たくさんのうさぎと一緒に猫の絵付けと釉掛けをして、今日、窯に入れました。
窯から出たらピン等の接着です、細かい作業が続きます。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-06-17 17:24
2014年 06月 10日
うさぎ
ここ数日、うさぎと格闘しております。

日をまたいで作ることはあまり無いので
e0276758_2236138.jpg

左から、焼き上がり、乾燥後、作りたて、です。一番右のお団子から、こうなります。改めて見ると随分ちっちゃくなるものですね。

明日もまだまだ、うさぎを作ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-06-10 22:27
2014年 06月 09日
これで安心
先日、資材屋さんでこんなモノを買ってきました。

竹串、大量。
e0276758_21522869.jpg


普段、作りの仕上げは、一部のものを除いて乾燥してからするのですが、そうするとスゴイ速さで竹ベラが減っていくんです。
以前は作りに使う竹ベラと同じモノを使っていたのですが、
「このままでは竹ベラがなくなってしまう!(>人<;)」と焦り、
しばらくは100均で買ったテッポウ串を使うもののイマイチ使い勝手が良く無くて、またもや秘蔵の竹箸を削って使っていたのですが、これで解決!竹ベラ問題から解放されました(大げさ)。

こんなにちっちゃくなるんです。
e0276758_21522843.jpg


歴代仕上げベラ
e0276758_21522997.jpg


しかも格安、100本で¥178(税別)!
ガンガン使えます。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-06-09 20:23
2014年 06月 02日
絵の具
先週末は絵のお仕事でした。
私はホルベインの水彩絵の具を使っているのですが、こんなモノを手に入れました。
e0276758_13525937.jpg


ネットの記事で知り、ロフト、ハンズへ勇んで行ったものの取り扱いが無く、がっかりしていたら、だんなさまがアマゾンで買ってくれました。

色見本です。全ての色が少〜しづつついていて実際に使うことも出来ます。
勿体無くて、しばらくは眺めるだけになりそうですが、それだけでもかなり楽しめそうです。

今回描いた絵は、夏の展示会に向けての新作用で、初挑戦のアイテムです。
サンプルが届き次第、またお知らせいたします。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-06-02 13:37



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
昨日と今日と。
at 2017-08-10 22:03
今回のお仕事
at 2017-08-08 12:47
新作です。
at 2017-07-29 15:11
お知らせ
at 2017-07-25 21:22
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル