ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2014年 07月 27日
入荷、出荷
昨日、待望の付箋が届きました。
e0276758_18492823.jpg

早速ご注文頂いていましたお客様へ出荷しました。
いやぁ〜、売れ行きがきになって緊張します。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-07-27 18:42
2014年 07月 24日
タンカー
お客様からご依頼頂たサンプルです。
e0276758_0123430.jpg

e0276758_0123589.jpg

タンカーに見えますか?

今回の窯分の作りは今日で終わり、明日からは絵付けです。
サンプルも一緒に入れます。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-07-24 00:08
2014年 07月 22日
今日も制作
制作の日々です。
今日は久しぶりに干支の箸置きを作りました。
e0276758_2233147.jpg

干支の箸置は、「豆屋」を始めた頃からあるデザインで7~8年作っていますでしょうか、私は割と作り飽きるということが無いので、永くお取り扱い頂けるというのは嬉しい限りです。
展示会などで「全てのものに注文が入りますか?」と聞かれることがあるのですが、もちろんそんな訳では無く、一個も作っていないものもあります。そんな中、何年もご注文頂けるって本当にありがたいことだなぁと思います。

で、話しは変わりましてサンプルです。
ロボ箸置きと豆々皿
e0276758_22331542.jpg


倒して使います
e0276758_2233151.jpg


ちっちゃいブローチ
e0276758_22331628.jpg


来月、サンプルを集中して作る予定なのですが、少し仕事が遅れているので予定通りに時間が取れないかもと焦っております。
年に一度のサンプル祭り、お楽しみの一週間なのでなんとか確保したいので今月の残り、ちょっと頑張ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-07-22 21:59
2014年 07月 11日
レスラー
焼き上がりました。
e0276758_203807.jpg

こう見えて色の塗り方が全て違います。

ここのところ作るサンプルは動物のモノがほとんどで、成形で悩むことはあっても絵付けで悩むことはあまりありませんでした。動物自体の色があるので、思った色が出ないな〜ってことはありますが、あとはどうはしょるかな?くらいなので。
でも今回はマスクの配色やどこを生地の色にするか等、5〜6色作ることもふまえて仕上がりはもちろんコストも考えて決めなくてはいけないので悩みます。
一度お披露目してカタログに載せてしまうと簡単には変更出来ないので、こんなふざけたモノでも真面目に考えねばなのです。
グラムもまだどうしようかな?と思っていますし何色アソートにしようかな?も、完成するのはもう少し先になりそうです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-07-11 20:15
2014年 07月 08日
出来上がりました。
少し前にお話しいたしました付箋のサンプルが届きました。
良い感じに上がって来ました。

全12種
e0276758_22383690.jpg


いろんなパターンがあります。

セリフ入り
e0276758_22383780.jpg

お仕事に
e0276758_22383856.jpg

吹き出し
e0276758_22383859.jpg

短冊持ち
e0276758_22383935.jpg

横タイプ
e0276758_22384091.jpg

e0276758_22384054.jpg


こんなにたくさん、ホントに嬉しいです。
入荷は今月末くらいになるそうです。

台風が心配ですが、この付箋を作って下さっている「紙ing」さんが明日から東京ビッグサイトでのISOTに出展されています、残念ながら私は行けないのですが、たくさんの方に見て頂ける機会、ドキドキしながら良い結果になるよう祈っております。

紙のお仕事は陶器を作るのとは違う頭を使うので、刺激も楽しさもまた違うお仕事、どちらも良いバランスで続けていけたらいいなと思っています。贅沢ですね。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-07-08 22:17
2014年 07月 07日
納品
今日は、小淵沢のアートステージさんに出品するモノを、瀬戸の中外陶園さんへ納品に行って来ました。
今年は定番の小物に加えて、少し大きめのカードスタンドやポチ袋も出品します。今年のオープンは7月19日(土)です、是非一度ご覧下さいませ。

今回のお気に入り
e0276758_18365016.jpg

ブローチです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2014-07-07 18:22



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
あれぇ?
at 2017-05-31 22:00
サンプル
at 2017-05-29 22:23
ちょっと休憩。
at 2017-05-28 21:03
お知らせ
at 2017-05-26 21:26
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル