ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2015年 02月 24日
顔パーツ
先日の窯で、
バッチのパーツも焼けました。
e0276758_19481929.jpg

サイズや種類などを検討して、ちゃんとした商品サンプルにしたいと思います。

ちっちゃなパーツも焼けました。
e0276758_19482049.jpg

こちらは、まだまだ考え直さないといけない事が沢山です。
多分、商品化は難しいかと。

ちなみに、パーツのサイズはこんなです
e0276758_19482143.jpg

年々、老眼が進んでいるのに、今より更にちっちゃなモノ作ってどうするんだ私。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-02-24 19:29
2015年 02月 23日
もう少し
先日の窯に入れていた色見本が上がりました。

うーむ
e0276758_22431773.jpg

どれも手直しが入りそうです。
3と4はちょっと後にしようかな?

で、色見本の乳鉢を探すついでに少し棚を整理したら、
e0276758_22431735.jpg

もう、あんまり空きが無い・・・。
まだまだ作りたい色あるのに (つД`)ノ
本当にいっぱいになったら何処か片付けないとな〜 。(;´Д`A
皆さんどう管理してるんだろう?
乳鉢に入れっぱなしとか、そんな事して無いのかなぁ?
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-02-23 22:27
2015年 02月 21日
本日窯入れ
今日は、午前中に窯入れが済んだので、午後からは、少しだけですが、絵のお仕事をしました。

夏の絵の算段
e0276758_15202160.jpg


まだまだ寒いのに…。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-02-21 15:10
2015年 02月 20日
あれ?
先日の、色見本の作り直しをしようと、乳鉢を探すと、

結果、似たような色になりそうなものが他にも二つ...
e0276758_22565631.jpg

どれだけ、この色作りたいんだ、私。
残念な事に、今回作ったもの以外の記憶が無いので、もう一度、焼いてみます。

それと今日は、
お願いしてあった釉薬が、届きました。
「お願いしてあった」と言っても、そのお願いをしたのは、2日前。
ギリギリまで、直接、買いに行ける日を探っていたのですが、(で、絵の具も見たかった)今回は時間が取れなくて断念。
それにしても、お願いして、2日で届くって、凄すぎます。しかもネットで。
e0276758_22565655.jpg

[PR]
by soramame-shoukai | 2015-02-20 22:35
2015年 02月 19日
本日のお仕事
今日は朝から絵付け作業だったので、サンプルもついでに塗りました。

顔のパーツ
e0276758_2242957.jpg

たくさんいると楽しい。

小さいパーツ
e0276758_2242884.jpg


明日、釉掛けします。

先日の色見本
e0276758_2243034.jpg

0と1はこのまま使えそう、
2がちょっと違う感じなので、手直しします。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-02-19 21:54
2015年 02月 17日
本日窯入れ
サンプルを作る為に、先ず新色のテストピースを。

とりあえず3色
e0276758_22342979.jpg

さて、どんな感じになるかな?

ところで私は作ったものを窯の棚板と同じサイズのベニヤ板にのせて作業をしています。
これなら窯に入る量も一目瞭然ですし、そんなに重くならないので、取り扱いも楽なんです。

で、今まではどの板を窯の何段めに入れるとかは、まぁ単純に覚えておくとか、紙に書いて置くとかしていたのですが、あれこれ入れ替えたり他の作業をしていたりすると、覚えきれなくなって、紙も動かしている間に落ちてどっかいっちゃったりと、ちょっと面倒だったので、目印を作りました。

右下のコインらしきもの
e0276758_22342985.jpg


これなら、飛んでいかないし、焼いた時にそれぞれの数字の段に入れたので、生地の色も解るし、もっと早く作れば良かったです。

さて明日はまた絵付けです。今週末にもう一窯入れます。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-02-17 21:56
2015年 02月 12日
今日も
昨日に続き、犬の箸置きを作っているので、サンプルも続いています。

今日は11種類
e0276758_2245632.jpg


ウサギとネコもありました
e0276758_2245635.jpg


これで一旦、絵付けをしてみたいと思います。
さて、どんな感じになるかな〜?

作りは、明日で一区切りつく予定なので、明後日からの絵付けが楽しみです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-02-12 21:50
2015年 02月 11日
サンプル
今日は犬の箸置きを沢山作ったので、1種類終わるごとに、同じ犬種の顔パーツをひねってみました。

e0276758_20133741.jpg


1〜2センチの小さなものなので、ピンバッジにでもしようかなと思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-02-11 20:07



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
昨日と今日と。
at 2017-08-10 22:03
今回のお仕事
at 2017-08-08 12:47
新作です。
at 2017-07-29 15:11
お知らせ
at 2017-07-25 21:22
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル