ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2015年 04月 21日
サンプル
瀬戸の「新世紀工芸館」さんでの次回展示に出せたらいいなーと思って豆皿を作りました。

e0276758_22203014.jpg

ペンギン付きのお皿とペンギン型のお皿
今回の窯に入れられると良いのですが、乾くかな?

後ろの猫は、個人的なプレゼント用です。写真では見えませんが、お腹にWELCOME の文字が入っています。
これも乾くかな?
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-04-21 22:05
2015年 04月 19日
本日窯入れ
先週金曜日に私用で作業が出来なかったので、今日埋め合わせをしております。
今日は朝から釉掛けと窯入れでした。
取立てて事件も無く(あっても困りますが)ちょっと早めに作業終了です。
あとは晩ご飯までのんびり資料探しでもしようかなと思います。

さて、普段の制作時、私は旦那さまから写真のような紙をもらっています。
e0276758_20363172.jpg

これにはご注文頂いたモノの「品番」「写真」「注文数」「在庫数」がお客様ごとにまとめられていて、私の元へは発注表として、お客様の元へは納品表として届き、私はこれに沿って制作しています。
この写真入りの納品表は「チェックがし易い」と、お客様から好評で、私も作りの間違いが減ったので大変助かっているのですが、これが束になってもプレッシャー、減ったら減ったでプレッシャーと、目で見て解り易いだけにこの紙に振り回される今日この頃です。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-04-19 17:23
2015年 04月 18日
今日も塗ってます
久しぶりに、ストラップと根付を作っています。
e0276758_22231191.jpg

焼き上がり次第、瀬戸の「招き猫ミュージアム」さんに納品します。

それと今日は、夏のポチ袋が上がって来ました。
今年は3種類です。
e0276758_22231488.jpg

今回、初めて全柄タイプを作りました。
もうすぐ店頭に並ぶと思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-04-18 22:13
2015年 04月 16日
塗ってます
今日から、絵付け作業に入りました。


e0276758_22332875.jpg



e0276758_22332976.jpg



e0276758_22333289.jpg


1日かけて、これだけ、地道にコツコツやっていきます。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-04-16 22:28
2015年 04月 14日
今日のお仕事
いつもながら、通常業務になるとブログに書くことがぱったりと無くなります。

さて、今日は「春の犬祭り」13犬種、約90個作りました。
e0276758_22404052.jpg

e0276758_2240427.jpg


それにしても、お天気が良くないので、作ったモノが乾かなくて困ります。
なにしろ小さな仕事部屋、乾いてくれないと積み上げることも出来ず、そろそろ置き場が無くなりそうです。>_<

明日でとりあえず、作りはひと段落する予定なので、どんどん絵付けして、窯に入れてしまおうと思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-04-14 22:31
2015年 04月 09日
道具
今週、イレギュラーな仕事をしたり、新作の打ち合わせをしたり、(私の好き勝手だけでなく、一応、私達なりに考えて作っているのです(;´Д`A )と、して来ましたが、今日より通常業務に戻りました。

まずは、ドロボウネコ
e0276758_22471560.jpg


で、前回の道具の話の続き、
以前にも書いたかもですが、普段私の作っているモノが、基本、手びねりなので大した道具を使わない上に、小さいので、市販の道具類はサイズが合わなくて、結局竹串などを自分で削って使っているので、「買った道具」というモノ自体がもう嬉しくて、今から使うのが楽しみでいます。
案外、変わった事ってないので。

なんだかビンボくさいいつもの道具達
e0276758_22472122.jpg


さて、明日もお仕事頑張ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-04-09 22:23
2015年 04月 06日
準備
この先作るかもしれないモノ用に細々と道具を買い集めています。
e0276758_19281852.jpg



決まるかどうかわからなくても、一度は確認のために作らなくてはいけないので、量産の時に困らない様に、とりあえずのものではなく、実際に使う道具を準備します。

とはいえ、普通の陶芸道具に比べたらお安いモノですし、準備している間は新しいものが作れる楽しみでいっぱいなので、全然イイんですけどね。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-04-06 19:16
2015年 04月 05日
サンプルのサンプル
焼き上がりました。

レスラー
e0276758_14435365.jpg

今回こそはちゃんと決めたいと思います。

動物
e0276758_14435669.jpg

この中から4つ選びます。

さて、明日からのサンプル作り、頑張ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-04-05 14:38
2015年 04月 02日
本日窯入れ
ちょっと少なめだったのですが、納期が迫って来ているので、窯を入れました。

で、思ったより早く終わったので、面倒でずっと棚上げにしていた紙モノの整理をしました。
e0276758_17495514.jpg

専用にバッグまで買ってあったのに、ずいぶん寝かせてしまってました。
とりあえず、アイテムごとにファイルに入れたので、以前に描いたモノが探し易くなったハズです。
ま、あとはおいおいってことで。

窯ですが、来週のサンプル週間に向けてのサンプル(ややこしい)もちょびっと入れたので、また焼き上がりが楽しみです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-04-02 17:37



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
作り方
at 2017-12-13 22:52
なんだかなぁ。
at 2017-12-12 22:36
お鼻ツヤツヤ。
at 2017-12-05 22:02
シャンシャンにあやかって?
at 2017-12-03 18:41
道具をちょっとかえる。
at 2017-11-22 19:43
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル