ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2015年 06月 29日
サンプル作り
今日は、以前作ったハロウィン箸置きの直しをしました。

今回作るモノが正式なサンプルとなって、資料にしたり、展示会へ持って行ったりする事になるので、使用するハンコも彫りました。

ハンコ彫りは久しぶり。
e0276758_19051328.jpg


今回はカボチャの口や目など、ハンコ彫りは大好きな作業なので、楽しかったです。

明日からは、先週作ったモノを絵付けします。

[PR]
by soramame-shoukai | 2015-06-29 18:54
2015年 06月 28日
結局
今日は、来月「瀬戸新世紀工芸館」さんへ出品する予定のモノを作りました。

工芸館さんへのモノは、仕事と趣味の間な感じで、いつも作っているモノよりもう少し遊んだ感じっだたり、コスト的にも厳しめだったりするので、お休みの日に楽しんで作るっていうのがいいのですが、数が多いと結局仕事感が増して「なんだかな〜」ってことになったりします。
で、今日はまさにそうでした。

使い道の無い在庫が増える予感。
e0276758_21361310.jpg


欲張らずに、数をちゃんと調整して作ればいいだけのことなんですけどね。

[PR]
by soramame-shoukai | 2015-06-28 21:17
2015年 06月 27日
サンプル2
もうひとつのサンプルです。

ハロウィンの箸置き
e0276758_20082569.jpg


いつもの悪いクセで、ついつい種類がたくさんになってしまいました。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-06-27 20:06
2015年 06月 26日
サンプル
先日の窯に入れていたサンプルです。

箸置きセット
e0276758_20245756.jpg


箸置きと豆皿(アシカ)
e0276758_20245768.jpg


箸置きと豆皿(ゾウ)
e0276758_20245810.jpg


花入れ
e0276758_20245899.jpg


ちょっと手直しして、作ろうと思っています。



[PR]
by soramame-shoukai | 2015-06-26 20:20
2015年 06月 19日
いい気になって
ちょっと手の込んだ箸置きを作ろうと思い、作業をし始めたのですが、

e0276758_19462813.jpg


盛り込み過ぎました。

絵付けの時にまた、後悔しそうです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-06-19 19:42
2015年 06月 18日
本日窯入れ
今日は、失敗続きの1日でした。(>_<)

お昼ごはん前に窯入れを終わろうと、だんなさまにごはんを待ってもらっていたのに、最後の棚を入れたら、「アレ?ギリギリ入ら無い (ー ー;) 」
結局、全部出してパズルのように物を入れ替えて、なんとか納めてようやくスタート…、いくら久しぶりに背の高い物があったからって、初歩的過ぎるミスにぐったりでした。

その後は来月納品予定の物の在庫チェックやリスト作り、プロフィール書き等の細かな作業をし、さて写真を撮って終わろうかと品物が入った箱を持ち上げ…、ぶちまけました∑(゚Д゚)

大切な在庫、3個破損しました。(T ^ T)

あ〜ぁ、もうイヤです。

これさえ撮らなきゃ…。
e0276758_19065083.jpg


は〜、今日はもうお仕事終わりにします。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-06-18 18:45
2015年 06月 16日
絵付け
先日のサンプルに色を付けました。

e0276758_22042745.jpg

ハロウィンは、やっぱり黒っぽくなりますね。

e0276758_22042781.jpg

一方、サーカスは甘めの色にしてみました。

e0276758_22042881.jpg


紙粘土っぽい、このツヤの無い感じも結構好きだったりします。
明日には絵付けを終わって、明後日には窯に入れられるとイイなぁと思っています。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-06-16 21:54
2015年 06月 14日
またまたサンプル
ハロウィン箸置きのサンプルを作りました。

e0276758_21415009.jpg


以前作ってから、いろいろ考えて、前とは違うタイプで作ってみました。

先日のサンプルと同じ窯に入れられそうなので、仕上げが楽しみです。

[PR]
by soramame-shoukai | 2015-06-14 21:36
2015年 06月 13日
今日のお仕事
ウサギグッズを扱っていらっしゃるお客様からご注文が続き、ウサギ祭りになりました。
e0276758_21522357.jpg


e0276758_21522402.jpg


箸置きを沢山作りました。(猫も混ざってますが)

明日は、またサンプルを作ろうかなと思っています。

[PR]
by soramame-shoukai | 2015-06-13 21:44
2015年 06月 12日
サンプル
今日は、瀬戸の新世紀工芸館さんに出品する予定のモノのサンプルを作りました。

今回のテーマが「おもてなしの器」ということで、楽しい雰囲気の食卓になればなと思い、「サーカス」をモチーフに、小物を作りました。

e0276758_19461284.jpg


お気に入りの、テントの豆皿とゾウの箸置きセット
e0276758_19461399.jpg


焼き上がりましたら、またご報告します。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-06-12 19:39



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
最新の記事
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
あれぇ?
at 2017-05-31 22:00
サンプル
at 2017-05-29 22:23
ちょっと休憩。
at 2017-05-28 21:03
お知らせ
at 2017-05-26 21:26
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル