ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2015年 07月 31日
アッツアツ
今日から本格的に、9月の展示会に向けてのサンプル作りを始めました。

今日は犬とペンギンの箸置きを作りました。
e0276758_20252069.jpg


一個ずつ、グラムや注意点をメモします。

動物箸置きのサンプルを作るときは、iPad で画像を見ながら作るのですが、一日中使いっぱなしにしていたら、夕方にはアッツアツになってしまって、ちょっと怖かったです。Σ(゚д゚lll)
明日からは気をつけないと。

まだまだ、サンプル作りは続きます。


[PR]
by soramame-shoukai | 2015-07-31 20:15
2015年 07月 30日
お買い物
暑いですね、そんな中私は、昨日は搬出、今日は搬入と、2日連続で瀬戸へ行って来ました。

今回の搬入は、先日お伝えいたしました「サーカス」テーマの小物類で、(展示のタイトルは、おもてなしごはんのうつわ展です)搬入時にも「サーカスなんですね」と解ってもらえてホクホクで帰って来ました。(単純)

で、出掛けついでに欲しかったモノを100均ショップでお買い物もして来ました。

搬入出用のカゴ
e0276758_23484745.jpg


e0276758_23484779.jpg

一枚目は、今迄使っていたモノで、取手が外れ易くてイマイチでしたが、今回は300円の、ちゃんと引っ掛ける作りのを買いました。
なんと200円で安心を手に入れました。(^O^)



[PR]
by soramame-shoukai | 2015-07-30 23:28
2015年 07月 22日
お花をどうぞ
どこに出すというアテは無いのですが。

e0276758_21333984.jpg


猫の花入れ

e0276758_21334022.jpg


手元に穴が開いているので、水を入れてお花を挿すことも出来ます。

なんだか、定期的にこの手のものを作っている気がします。
アテも無いのにね。;^_^A
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-07-22 21:25
2015年 07月 20日
今日はお休み
昨日、作業をして窯を入れたので、今日はリビングへ引っ込んで、のんびりとフェルトで遊んでました。

次回の「新世紀工芸館」さんに出品する、花入れ用の敷物です。

e0276758_18092012.jpg


玉乗りをイメージして作ったのですが、ちょっと派手過ぎた感じです。

e0276758_18092073.jpg


まあ、モノが乗ってしまえば見える量が少なくなるからイイか? と、自分を納得させます。

次回は、「もてなしごはんのうつわ展」
8月1日(土)〜9月23日(水)までの展示です。

暑い時期ではありますが、頑張って来て頂けるようお願い致します。
駐車場も近くにありますし。(>人<;)

そして、案の定、散らかる。

e0276758_18092023.jpg


作るのは楽しいけど、この片付けが面倒ですねぇ。(; ̄ェ ̄)
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-07-20 17:48
2015年 07月 16日
新作の制作
今週は、ずっと箸置きを作っているのですが、先日作った「ハロウィン箸置き」に早速ご注文頂いたので、今日はその作業もしました。

e0276758_22103585.jpg


e0276758_22103552.jpg


サンプルで一個作るのと、何個か商品として作るのとでは、やはり勝手が違うので、初回はどうしても「探り探り」な感じで、時間もかかってしまいます。
さて、手が覚えてくれるくらいご注文頂けますでしょうか?
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-07-16 22:00
2015年 07月 13日
暑いですね
ちょっと涼しい所へ行って来まして、名古屋に帰ったら熱帯夜って、何の罰ゲーム?
って感じです。

と、言う事で、何年かぶりに高山へ行って来ました。
お久しぶりの「猫輪商店」さんへ。

愛のあるディスプレイがホントに嬉しいです。
e0276758_22280637.jpg


e0276758_22280748.jpg


猫輪商店さんでは、「豆屋」とはまた違う置物や手描きの絵などをお取り扱い頂いています。

基本、一点モノとなっていますので、高山へお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ、ずいぶん遊んだ感じの面白いモノも並んでいます。
「お問い合わせの上」と言うよりはその場での出会いを楽しみにして頂けたらと思います。

高山では夜は、猫輪商店さんの店長さんと美味しいお魚にお酒、朝はフレッシュなモモジュースと、お腹からリフレッシュして来ましたので、名古屋の暑さに負けず、お仕事をしようと思います。

[PR]
by soramame-shoukai | 2015-07-13 22:08
2015年 07月 08日
今日のお仕事
なんとも梅雨っぽい、ジメジメとした1日の名古屋です。
こうも湿気が多いと、紙がぐんにゃりしてしまうので、ホントはイヤなのですが、スケジュール上仕方がありません、今日は絵のお仕事でした。

e0276758_17513565.jpg


気に入らなくて(上)、描き直したり、

e0276758_17513648.jpg


パレットを水でちゃぷちゃぷにしながら、

なんとか時間内に描き終わりました。

が、今回はこの後の処理がいろいろと大変そうなので、まだまだ作業は続きます。

かなり先の話になりますが、どんな商品になるかは、後日のお楽しみ、ということで。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-07-08 17:37
2015年 07月 06日
納品
今日は無事「アートステージ」さんへの納品をしてきました。
午前中だったので、小雨のうちに済んで良かったです。
さて、今年こそ一度くらい見に行けると良いですが。

話は変わりまして、先日彫ったハンコを使ったカボチャは、こんな仕上がりになりました。

e0276758_22315969.jpg


笑ってますね。

さて、明日は絵のお仕事です。

[PR]
by soramame-shoukai | 2015-07-06 22:23
2015年 07月 04日
窯出し
一昨日入れた窯を出しました。

サーカスシリーズ
e0276758_21321073.jpg


e0276758_21321139.jpg


猫のパーツ
e0276758_21321198.jpg


他にも、ご注文頂いていたものや、ハロウィン箸置きのサンプルも無事焼き上がりました。

窯出し後は、来週搬入の「アートステージ」さん用のモノの仕上げやタグ付けをしました。

で、足りない部材を買いに行こうと思い車に乗ったら、まさかのエンストΣ(゚д゚lll)
昨日は何事も無かったのに!
慌てて、調べてもらったところ「バッテリーを繋ぐケーブルのネジが緩んでいた」とのこと、先週、点検に出したばっかりなのに・・・(T ^ T)

トラブルはあったものの、無事梱包は終わりました。
月曜日、搬入に行ってきます。

[PR]
by soramame-shoukai | 2015-07-04 21:12
2015年 07月 02日
本日窯入れ
思ったより絵付けに苦戦しながらも、なんとか窯に入れられました。

久しぶりに、色釉を使ってみたり
e0276758_20232280.jpg

近頃では、色釉薬はもうこの「猫のヘアピン」専用となってしまいました。

e0276758_20232291.jpg

塗ると、アイシングのクッキーみたいです。

無事に焼き上がりますように。



[PR]
by soramame-shoukai | 2015-07-02 20:09



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
お鼻ツヤツヤ。
at 2017-12-05 22:02
シャンシャンにあやかって?
at 2017-12-03 18:41
道具をちょっとかえる。
at 2017-11-22 19:43
本日窯出し
at 2017-11-07 22:41
日曜ですが。
at 2017-11-05 21:19
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル