ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2015年 08月 22日
まだ青い
前回焼いて、青過ぎたグレーを調整してみましたが、まだ青かったです。
またまた入れ直します。

e0276758_19253658.jpg


前回よりはマシか?

窯の隙間に入れたサンプル。

e0276758_19253606.jpg


クジラの花入

お花を入れないときには、カモメを差せます。
来年の夏、イベントとかに出せたらいいなぁ、なんて思っています。

今日で展示会前の制作は一段落です。
来週は、展示会の準備をメインにちょこちょこ作れれば良いかなぁって感じです。

[PR]
by soramame-shoukai | 2015-08-22 19:15
2015年 08月 21日
リビング出張所
窯が入っているので、昨日、今日はリビングで仕事をしていました。

e0276758_21450884.jpg


小さな座卓を出して、ちまちま絵付けを。

夏の間はこのスタイルが続きます。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-08-21 21:41
2015年 08月 18日
本日のお仕事
来月の展示会の絡みもあって、しばらく作りに専念していましたが、今日からようやく絵付けに入りました。

e0276758_20125416.jpg


結構、積み上がりました。
展示会の準備と並行して、今月中に2回、窯を入れようと思っています。

出来れば出荷もして、スッキリした気分で出掛けたいのですが、果たして間に合うかな?
ちょっと詰め気味で頑張ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-08-18 20:04
2015年 08月 13日
型紙
同じ形は作りたい、でも石膏型を作る程でもない、そんなときに型紙を使います。

e0276758_22231628.jpg


これですと、コウモリの翼。
グラムを量った土を型紙にあてて形を整えます。
この後、ならしたり、曲げたりするので、沢山作らないときには重宝します。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-08-13 22:17
2015年 08月 11日
変わりました。
使っている土が変わりました。

e0276758_21482028.jpg


分かりますでしょうか?
上が新しい土、下が今迄の土です。
ちょっと色味が違って、新しい土はグレーが強い感じです。
使用感は、今のところ大差無い感じ。
焼き上がりは同じですのでご心配無く。
(^-^)
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-08-11 21:39
2015年 08月 10日
失敗
先日のサンプル、今使っているグレーよりもう少し青みのある色が欲しくて、新しく合わせてみたのですが、急きょ作ったので試し焼きをする時間もなく、「ええい、ままよ」と、焼いてみたものの、案の定失敗しました。;^_^A

e0276758_22095274.jpg


青過ぎました。
いや〜、やっぱり呉須は強く出ますね。
ちゃんと手順を踏まないとこうなるって、何回痛い目にあえば解るんでしょう?
なんでか「今回こそは」って思っちゃうんですよね〜。(^◇^;)

次はちゃんと、試し焼きします。
[PR]
by soramame-shoukai | 2015-08-10 21:55
2015年 08月 09日
サンプル
展示会に向けてのサンプルが焼き上がりました。

種類ごとに仕分けします。
e0276758_18474824.jpg


e0276758_18474819.jpg


e0276758_18474808.jpg


これを一個ずつ、旦那様に写真を撮って貰って、資料を作ります。

今年こそはと思っていた、犬の箸置き100犬種がようやく達成できたので、展示会で皆様に見て頂くのが楽しみです。

猫の箸置きも、75ポーズとなったので、来年は100ポーズを目指したいと思います。



[PR]
by soramame-shoukai | 2015-08-09 18:40



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
あれぇ?
at 2017-05-31 22:00
サンプル
at 2017-05-29 22:23
ちょっと休憩。
at 2017-05-28 21:03
お知らせ
at 2017-05-26 21:26
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル