ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2016年 07月 30日
サンプル
今日は、展示会に向けてのサンプルを作りました。

猫の箸置き
e0276758_21565918.jpg


e0276758_21565902.jpg

追加のポーズを作りました。
目指せ100ポーズです。

犬の箸置き
e0276758_21570099.jpg

新しい犬種とポーズ違いを作りました。
去年、100犬種になったので、今年はゆっくりペースです。

後、動物を少し作って、今年は終わりです。
スケジュールが押したので、何時もよりちょっと少なめとなりました。
でもまぁ、50個くらいは新作が出せそうなので、ヨシとします。




[PR]
by soramame-shoukai | 2016-07-30 21:43
2016年 07月 29日
残念
昨日、瀬戸の新世紀工芸館さんへ搬入に行った帰りに、梶田絵の具店さんに寄って、ここのところの懸案である「グレーの絵の具」について、聞いて来ました。

あわよくば在庫があればとの私の願いに、奥の方の棚まで探してくださいましたが、残念ながら在庫はありませんでした。
原料自体が変わったり、原料屋さんが廃業したり、いろいろ難しいそうです。

なので、手元にある旧グレーがあるウチに、新グレーでの混色配合を探ることとなりました。
地道にやっていこうと思います。

ついでに筆を購入。(上2本)
e0276758_21340691.jpg

帰り道、100均で買うことも忘れずに。
梶田さんの付立はお値段以上に使い易くて良いのですが、100均の安さに慣れてしまった私には、もはや贅沢品に。
用途に合わせて使い分けています。

今日は、絵のお仕事が決まったので、原稿を描きました。
こちらはまた、サンプルが上がりましたらお知らせいたします。
[PR]
by soramame-shoukai | 2016-07-29 21:12
2016年 07月 27日
本日窯入れ
スケジュールの都合で、スカスカでの窯入れです。

もったいないけど仕方もない。
e0276758_15171823.jpg


e0276758_15171944.jpg

こんなに少ないのも久しぶり。

そして、前回の窯に入れていたサンプルの作り直し。
e0276758_15172072.jpg

より、猫っぽくしました。

掛けた釉薬は、例の「サビ汁入り」。
どうやら大丈夫そうなので、次回のサンプル窯でもう一度使ってみようと思います。

明日から、展示会に向けてのサンプル作りに入ります。
箸置き豆皿もいろいろな種類を作ります。
さてさて今年はどうなることか?



[PR]
by soramame-shoukai | 2016-07-27 15:08
2016年 07月 19日
自分でもどうかと思う。
今日は、窯で暑い作業部屋を出て、リビングで1日絵のお仕事をしていました。

さてタイトルの案件
e0276758_22160840.jpg

シャープペンシルの先の方にあるモノ、見えてますでしょうか?
消ゴムです。

私は絵を描く時に、大きい消ゴムが使いづらいので、小さく切って使っているのですが、
(手前のキタナイのが使い始めの大きさです)
ここまで小さくなると、もう意地で最後の最後まで使ってやろうと、こんなことになってしまいました。

しかし残念ながら、今日も使い切ることが出来ず、ペンケースの中に戻りました。
( ;´Д`)
いつになったら無くなるんだろう。

そして、羽根ぼうき。
小指の怪我で、机に小指をつきづらく、消ゴムのカスを手で払うのもぎこちないので、引き出しの奥で眠っていたモノを引っ張り出して来ました。
ペンの持ち方も、若干変えなきゃいけない感じですし、本当に情け無く思います。

皆様も、怪我にはお気をつけくださいませね。
いろいろと後からじわじわ来ますので。



[PR]
by soramame-shoukai | 2016-07-19 21:46
2016年 07月 18日
本日窯入れ
暑いですね、名古屋もようやく梅雨明けだそうで。( ;´Д`)
そんな中、昨日、一昨日と絵付けをして、今日は朝から釉掛け、夕方ようやく窯が入りました。

何時もの品々
e0276758_16525690.jpg


そして!今回の窯に間に合うように、ハンディタイプの掃除機を購入しました。
(o^^o)
e0276758_16525663.jpg

今迄はスタンドタイプの床掛け用の掃除機を、頑張って持ち上げて使っていたのですが、すみっこの方までキレイに出来ないし、やっぱり重いしで、遂に購入です。
出来るだけノズルの細い型をと思って探したので、楽々キレイに出来ました。
なので、今日はサッパリとキレイな窯で焼いています。v(^_^v)♪

話しは変わりまして、「紙ing」さんから新しい紙ものが出ていました。
茶封筒です。
e0276758_16525787.jpg


e0276758_16525819.jpg

それぞれ、裏がちゃんとあります。
5枚入りで、税別¥250です。
写真は生産前のサンプルで、ちょっとシワが寄っていますが、製品はピシッとしておりますので、大丈夫です。
何処かのお店で見かけたら「お!」と思ってくださいね。

[PR]
by soramame-shoukai | 2016-07-18 16:29
2016年 07月 16日
出品のお知らせ
瀬戸の新世紀工芸館さんの
「和のごはんと洋のごはんのうつわ展」に出品します。

e0276758_21590574.jpg

会期は 7月30日(土曜)〜9月25日(日曜)と結構長丁場です。
今回は「来る福招き猫祭り」が近いということで、猫のもので揃えてみました。

花挿れと
e0276758_21590562.jpg


豆皿
e0276758_21590608.jpg


花挿れは何時もと同じように、蓋用のお花付きです。
豆皿は先日ご紹介したもの、5柄作りました。
どちらも各1点です。

あとは、箸置きをいろいろ出します。

夏の暑い時期、しかも湿気大国の愛知県に、是非お越しくださいとは凄く言い辛いのですが、もし、ついでがありましたら、お立ち寄りくださいませ。

さて今日は、「そろそろ釉薬が減って来たので買ってあったものの残りをバケツに移して〜」と、作業を始めると、残りの釉薬が入っている一斗缶の中のビニール袋に穴が!Σ(゚д゚lll)
そして、滲み出た水で一斗缶にはサビが!
そ〜っとそ〜っと、バケツに移すものの最後のほうにサビ汁が混じってきて、慌ててその部は別のバケツへ。
とりあえず、今回の窯で焼いてみて、使えるかどうか判断です。( ;´Д`)
あ〜、無駄にならないと良いなぁ〜、次からは気をつけます。


[PR]
by soramame-shoukai | 2016-07-16 21:23
2016年 07月 14日
今日のお仕事
せっせと作っております。

しずくかな?
e0276758_21422902.jpg


ネズミでした。
e0276758_21422930.jpg


サンプルもごねごねとしております。
e0276758_21423004.jpg

豆皿付きの箸置きです。
まだまだ改良の必要がありなので、完成にはもうちょっとかかりそうです。
通常の仕事をしながらのサンプル制作なので、今のところは気分転換気分ですが、もう少ししたら本格モードに入ります。


[PR]
by soramame-shoukai | 2016-07-14 21:32
2016年 07月 10日
こんなものも
大阪のイベント、以前に作った「判子入れ」をちょっとリニューアルして出品します。

e0276758_18123160.jpg

陶器のお花付きで何も入れない時でも寂しくありません。
猫の柄も全て違うので、お気に入りの子を見つけていただけると嬉しいです。

今日は釉掛けして窯を入れたので、明日は仕事部屋から避難して、涼しいリビングで絵のお仕事をしようと思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2016-07-10 18:03
2016年 07月 09日
サンプル
ちょっと前にテレビで観た皇帝ペンギンの親子が凄く可愛かったので、作ってみました。

こう見えて箸置きです。(使う時には倒します)
e0276758_19590720.jpg

番組内では親子がはぐれたりしてヒヤヒヤしましたが、この子たちはずっと一緒です。

そろそろ9月の展示会に向けて、頭をサンプルモードにしていってます。
今年は幾つ作れるかなぁ、間に合うかなぁ。




[PR]
by soramame-shoukai | 2016-07-09 19:48
2016年 07月 08日
安心安全
たまに作る一輪挿し、お花を生けない時の穴隠し用パーツを付けています。

こんな感じ。
e0276758_23002482.jpg


このパーツ、穴に挿すので足の部分が細くてイマイチ安定しません。
今のところ惨事には至っていませんが、今後の安心と安全のために支えを作りました。

倒れても最小限の被害で済みますように。
e0276758_23002475.jpg


「道具土を使えば?」と言う声も聞こえてきそうですが、残念ながらそこまでの数は作らないんですよねぇ〜。( ;´Д`)
まぁでもこれでちゃっちゃな心配の一個が無くなりました。




[PR]
by soramame-shoukai | 2016-07-08 22:41



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
あれぇ?
at 2017-05-31 22:00
サンプル
at 2017-05-29 22:23
ちょっと休憩。
at 2017-05-28 21:03
お知らせ
at 2017-05-26 21:26
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル