ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2016年 11月 30日
1日
今日は、午前中制作をしてお昼に窯出し、午後からは土の買い出し、帰ってからまた制作と、バタバタした1日でした。

土の買い出しと言っても、修行先であった陶房で分けて頂いているので、お邪魔ついでにお茶とおやつまで頂きながらおしゃべり、今後の売り方だったり、土や絵の具の変化についてだったり、珍しくちょっと濃い話をしておいとま。

帰りに寄り道してブローチピンを買って帰宅しました。

今回入れてたサンプル
箸置きとブローチパーツ
e0276758_23585736.jpg

ちょっとポーリッシュな感じで。

ブローチパーツ
e0276758_23585776.jpg

同じ型で作ってみました。

ネコも
e0276758_23585897.jpg

リボンは後付けで、結構立体的に作ってあります。

前回のサンプル同様、まだまだどうしていくのか決めていないモノ達ですが、ちょっとづつ作っては考えしていこうと思っています。
[PR]
by soramame-shoukai | 2016-11-30 23:39
2016年 11月 21日
今日は
お天気が良くなくて、作ったモノが乾かないので、予定を変更して、名古屋ドームで開催中の「やきものワールド」に行って来ました。

沢山のブースが並ぶ中 気になったものを振り返ると、改めて自分の好みが分かって面白いなと思いました。
単純に自分好みのかわいいモノを見るのはホントに楽しいです。
でもどうしてもお商売目線で見てしまうので、「ここに自分のモノが入ったらどうなのかなぁ?」みたいな事は考えてしまうのでした。

で、帰宅後は絵のお仕事。
今回から、線描きの筆ペンを替えてみました。

e0276758_22044272.jpg

ニワトリを試し描き。

右が今までのモノ、左が新しいモノです。
ペンの胴体が硬く、インクを絞り出さなくても良いというもの。
以前よりちょっと太いのと、やはりインクの出かたが違うので、探り探りの部分はありますが、おおむね問題はなさそうなので、とりあえずこのペンで描いていこうと思います。
いろいろと進化しているのですね。

[PR]
by soramame-shoukai | 2016-11-21 21:37
2016年 11月 18日
窯出し。
今日は朝から窯出しです。
まあ中はいつもの品々なので、ざっとトラブルが無いかをチェックして出荷担当のだんなさまにバトンタッチ。
大きな失敗も無く一安心でした。

一緒に入れていたサンプル。
e0276758_22450951.jpg

いつもと違う感じにしようと思って、色釉を使ったら、思った以上にいつもと違ってちょっと面白かったです。
今回は、これもまたいつもと違って型取りしているので、違うタイプのモノも作って、しばらく色々遊んでみようと思います。
商品にするのは、まだまだ先になりそうです。

ついでに作った、リンゴのブローチパーツ。
e0276758_22451014.jpg


e0276758_22451491.jpg

ニットに合わせたら、かわいいかなぁと思って作ってみました。

マフラーのは、もうちょっと大きくてもいいかな?ということで、

追加。
e0276758_22451498.jpg


仕事の合間に作る こういったモノ達が良い気分転換になります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2016-11-18 22:27
2016年 11月 16日
本日窯入れ
今日は午前中に釉の拭き取りをして、窯に入れました。

今回はサンプルも入れているので、上がりが楽しみです。

で、昨日、だんなさんが
「歩いて近所の郵便局へ行く」と言うので一緒にお散歩。
街路樹はすっかり紅葉で、大きなどんぐりの木を見上げたり、風に乗ってきたパン屋さんの美味しい香りに誘惑されそうになったりと、いつもは車で通り過ぎる道をゆっくり歩いて、良い気分転換になりました。

ついでに買った切手
e0276758_13583524.jpg

かわいいー。(*´꒳`*)
52円のもかわいかったのですが、使わないので断念。
最近は多いですね、シール切手、便利ですしね。


[PR]
by soramame-shoukai | 2016-11-16 13:41
2016年 11月 11日
お知らせです。
11月26日〜17年1月15日まで、
瀬戸の新世紀工芸館さんで行われる
「冬のおくりもの展」に出品します。
e0276758_16264683.jpg


干支と冬っぽい雪だるまモチーフのものなどを出します。

e0276758_16264729.jpg

制作はほぼ終了。

寒い中ではありますが、お越し頂ければ幸いです。
[PR]
by soramame-shoukai | 2016-11-11 16:17
2016年 11月 02日
お久しぶりです。
急に寒くなりましたねぇ、そろそろ作業着も冬仕様にしなきゃなと思います。

先月は、作っては焼き作っては焼き、の日々でお伝えするような事が無いままに終わってしまいましたが、ちょっとだけサンプルが上がって、ようやく載せることが出来ました。

来年の干支です。
e0276758_22090312.jpg

ペアの箸置き
と、
e0276758_22090359.jpg

置物 です。

敷物等ちゃんと揃えて、瀬戸の工芸館さんに出品の予定です。
会期等、また後日お知らせいたします。

[PR]
by soramame-shoukai | 2016-11-02 21:54



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
あれぇ?
at 2017-05-31 22:00
サンプル
at 2017-05-29 22:23
ちょっと休憩。
at 2017-05-28 21:03
お知らせ
at 2017-05-26 21:26
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル