ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2016年 12月 31日
仕事納め
なんとか作業にキリをつけることが出来、本日、仕事納めとなりました。

最後は昨日作りきれなかった雛でした。
e0276758_20141638.jpg


e0276758_20141792.jpg


いつもより、大きなお雛様です。
年が明けたら、絵付けをします。

今年は怪我をしたり、最後にびっくりな事があったりと、特にバタバタとした一年でしたが、とりあえず無事に終えることが出来ました。
納期がどんどん遅くなる中、ご注文頂いておりますお客様には、お詫びと御礼申し上げます。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません、そして本当にありがとうございます。
ブログを読んで下さっている方々も、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by soramame-shoukai | 2016-12-31 19:59
2016年 12月 30日
うー。
頑張ってはみたのですが、結局、今日での仕事納めは出来ませんでした。

今日は、来年納品の雛を作りました。
e0276758_22585991.jpg


e0276758_22590029.jpg


ここ何年か作っているものと、今年は新しいタイプのものも。

ここのところ作業が遅れていたところに、なにぶん、年に一度の事なので、去年の資料を確認しながらの作業でして、イマイチ捗りが悪く、明日に持ち越しとなりました。

大晦日にお仕事は、何年ぶりでしょうか?
明日は、とにかくキリをつけたいと思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2016-12-30 22:46
2016年 12月 23日
撮り直し
昨日のケーキ皿、あまりにもなので撮り直しました。

e0276758_23533323.jpg

頂きものの、素敵ケーキと一緒に。
あれ?撮った時は「今度は大丈夫。」って思ったんですけど、あまり変わりないですか?
ケーキはとっても美味しかったんですけど...。

それと、昨日のレスラーは「箸置き」でした。
友人に「あれはナニ?」と、聞かれたので。

今日は、窯入れした後、絵のお仕事でした。相変わらずバタバタしています。
[PR]
by soramame-shoukai | 2016-12-23 23:42
2016年 12月 22日
サンプル
先日、窯に入れたモノが焼き上がりました。

ケーキ皿
e0276758_23493818.jpg

良い感じかと思うのですが、この写真だとちょっとわかりづらいですね。

あと、コレも入れていました。
e0276758_23493973.jpg


e0276758_23493907.jpg

何度か作っては考えていた、レスラー、ようやく完成です。
さて、何時、正式に発表しようかな?

そして今日は、美濃の紙ingさんと新商品についての打ち合わせもしました。
概ね前向きな感じでお話しが出来たので、この先お仕事を進めていくのが楽しみです。

[PR]
by soramame-shoukai | 2016-12-22 23:39
2016年 12月 19日
今日のお仕事
今日は、昨日入れた窯が冷めるのを待ちながら、絵を描きました。
毎年恒例「猫輪商店さん」の干支絵です。
いつも、この絵を描くと
「あ〜、年末だなぁ。」と、思います。

ついでに、ようやくですが「ソラマメ商会」の年賀状も描きました。
e0276758_22290197.jpg

鳥さん、むーむーです。
あとは旦那さんが、ちゃんとハガキにしてくれるハズです。


[PR]
by soramame-shoukai | 2016-12-19 22:14
2016年 12月 18日
お買い物
先週、瀬戸市の招き猫ミュージアムさんへ納品の帰りに梶田絵の具店さんに寄りました。

絵の具と撥水用のアラビアゴム、付立筆、乳鉢を購入。
e0276758_22444922.jpg


アラビアゴムは、ずっと使ってみたいと思っているものの、なかなか手が出せなかったモノ。
直ぐにはサンプル等、動けないのですが、
「手元にあればちょっと時間が出来た時にちゃちゃっと出来るかも。」
と思って、改めて使い方を教えて頂いて購入して来ました。
梶田さんに伺うと、細かく親切に教えて下さるので、助かりますし、ありがたいことです。
そして、手元に新しい素材があるというのは、なんとも楽しい気分になるものです。
ちょっと落ち着いたら、いろいろと試してみたいと思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2016-12-18 22:25
2016年 12月 17日
!∑(゚Д゚)
今日、お客様からお電話で
「秋田犬の箸置き、在庫はありますか?」とのお問い合わせ。
なんでも、訪日中のプーチン大統領が、「夕食の席にお花と共に置いてあった秋田犬の箸置きをお持ち帰り。」
とのニュースが出て、お店に問い合わせが沢山あったとのこと。

びっくりしてネットを検索すると画像が!

残念ながら、在庫はそんなになくて、全然足りないのですが、とりあえずある分だけ出荷しました。

いや〜、驚きました。
想像出来ないことが起こるものですね。

でも、そんなことが起ころうと、私の1日はたいして変わりません。(T ^ T)

瀬戸市新世紀工芸館さんに1月搬入のものの中で、作り慣れていないものを先んじて作りました。
e0276758_21435875.jpg

小皿です。
次回は「雛とスウィーツの器展」だそうで、展示中、カフェの方でも置いて頂けるそうなので、作ってみました。
明日、窯に入れる予定なので、焼き上がりが楽しみです。

いや〜、ホント、びっくりした1日でした。

[PR]
by soramame-shoukai | 2016-12-17 21:16
2016年 12月 03日
本日窯入れ
今日は思ったより作業がはかどって、予定より1日早く窯を入れることが出来ました。

年末も近づいてきたということで、今回は干支の箸置きも入っています。
e0276758_19373027.jpg


何年か前までは、クリスマスやお正月などの季節モノや次の年の干支もちゃんと作って出していたのですが、最近は間に合うようなら作るという感じになってしまいました。

それでも、干支は十二支揃っているので、ご自分の生まれ年のものをご購入される方も多くいらっしゃるようで、年間通してポツポツとご注文頂いており、ありがたいことです。
本当はこの時期に間に合うのが一番なんですけどね。(T ^ T)
なかなかうまくいかないです。




[PR]
by soramame-shoukai | 2016-12-03 19:11
2016年 12月 01日
リンゴ三兄弟
寒くなりましたね。
昨日の窯では、先日大きくしたリンゴも焼き上がっていました。

冬っぽい。
e0276758_22125580.jpg


今回は良い感じの大きさになりました。
今回は、筆ムラを気にしないと決めて、深追いせずに塗ったのですが、まぁこれはこれで良いかしら?とも思いました。
もちろん、きっちり塗るに越した事は無いのですが。
塗りに関しては、いろいろと迷って悩んでって感じです。


[PR]
by soramame-shoukai | 2016-12-01 21:57



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
昨日と今日と。
at 2017-08-10 22:03
今回のお仕事
at 2017-08-08 12:47
新作です。
at 2017-07-29 15:11
お知らせ
at 2017-07-25 21:22
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル