ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2017年 01月 27日
お役立ちアイテム
昨日、午前中に窯を入れてからと今日で、紙ingさんの原稿を描きました。
今回は新しいアイテムです。
来月の展示会での発表になるそうなので、サンプルが出来上がり次第、また報告いたします。

絵を描くときは、紙の汚れを避けるために、リビングに移動して仕事をしています。
その時に画材以外の資料等も運ばなくてはいけないので、持ちやすいように、まとめてバッグに入れているのですが、コレがとっても便利なんです。

お客様ごとに分けて。
e0276758_17375524.jpg

奥のは普通のトートバッグですが、手前のは、カウネットオリジナルの書類バッグ、これが仕切りが移動出来たり、底板がちゃんとしていたり、A4用紙をファイルに入れてスッポリ入ったりと、かなりな優れもの。
必要なものがまとめて入れてあるので、失くしたり、忘れ物をしたりが無くて、本当に助かっています。
奥のトートもそろそろいっぱいなので、カウネットバッグをもう1つ買おうかなと思っています。

そして、話は変わって、先日作ったラッピング用のお花パーツ。
e0276758_17375512.jpg

これを作っておくと、直ぐにクリップやメッセージカードに貼ったり出来るので、重宝します。
ちょっとついているだけでかわいいかんじになるんですよね、これにも助けられています。


[PR]
by soramame-shoukai | 2017-01-27 17:01
2017年 01月 19日
搬入
今日は予定通り、新世紀工芸館さんへ雛の搬入に行って来ました。
今回は、PR用のチラシを頂きました。

立派
e0276758_20595483.jpg


お雛めぐりは、2月4日(土)〜3月5日(日)で開催されます。
お雛様をみるだけではなく、カフェや和菓子屋さん等で、限定スウィーツがいただけたり、体験モノもあるようなので、是非。

帰ってからは、窯出しをしました。

たま〜にしか作らないモノ
e0276758_20595516.jpg

雛と鯉のぼりの豆々皿です。

今日は、出したモノのチェックをしたところで終了、明日からはまた制作です。





[PR]
by soramame-shoukai | 2017-01-19 20:26
2017年 01月 18日
搬出
今日は午前中に、瀬戸の新世紀工芸館さんへ搬出に行って来ました。
片付けをしていると職員の方から
「新聞、見ましたよ〜。(^_^)」と、
年末の箸置きの件を知って下さっていて、
「工芸館でもウワサになっていました。」
と、お声をかけて頂きました。
お客様への説明にもお話し下さったみたいで、ありがたいことです。
いつか工芸館さんにも、犬の箸置きを出品できると良いなと思います。

帰ってからは、明日の搬入用に撮影と梱包をしました。
旦那さんの仕事部屋に作ってある簡易セットでパシャリ。
e0276758_19485736.jpg


これは、瀬戸蔵の雛ミッドに出品します。

工芸館さんには、大小合わせて、7種類のお雛様を出します。
会期は、1月21日(土)〜3月12日(日)です。瀬戸蔵をはじめ、瀬戸のいろいろなお店さんやギャラリーさんでイベントがありますので、是非お出掛け下さいませ。

そしてそして、夕方には、紙ingさん用の下描きを、なんだかバタバタとした1日でしたが、ちょっとづついろいろ片付いてスッキリしました。
[PR]
by soramame-shoukai | 2017-01-18 19:23
2017年 01月 17日
窯出し&窯入れ
しばらくバタバタとしておりましたが、
今日はちょっと一息、朝、一昨日入れた窯を出して、お昼からは昨日絵付けをした、残りの分を窯に入れました。

今回は盛り沢山です。
雛の箸置き
e0276758_21475496.jpg


うさぎの箸置き豆皿
e0276758_21475517.jpg


e0276758_21475503.jpg



e0276758_21475650.jpg


e0276758_21475775.jpg


e0276758_21475810.jpg


雛は、瀬戸の新世紀工芸館さんに出品します。
窯入れの後は、雛の仕上げをしました。

雛詰め合わせ
e0276758_21480126.jpg

この状態で搬入します。

今日で、仕上げ作業も終わりましたので、明日は旦那さんに、撮影して資料を作ってもらいます。

今回の窯で、年末年始のガッチガチスケジュールが終わるので、今後しばらくは少し余裕をもって、お仕事が出来そうです。



[PR]
by soramame-shoukai | 2017-01-17 21:30
2017年 01月 05日
本日窯入れ
今日は今年初めての窯入れでした。
昨日、釉掛けをして
e0276758_22524225.jpg

今日、拭き取りして窯詰め。
きっちり詰めたら一段分空いたので、急遽絵付けをして追加で入れました。
さて、この一枚分が次回に効いてくれると良いのですが。

今回は皇帝祭りで、久しぶりに沢山作りました。
e0276758_22524624.jpg

皇帝様は作り以上に絵付けの時間がかかるので、なかなかに大変でした。

明日は窯の様子を見ながら、絵のお仕事の予定です。

[PR]
by soramame-shoukai | 2017-01-05 22:38
2017年 01月 02日
仕事始め
明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

なんと今日、仕事始めとなりました。
今年は、絵付けでスタートです。
e0276758_21383280.jpg

ペンギン保育園。

今年も頑張ります。

[PR]
by soramame-shoukai | 2017-01-02 21:29



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
作り方
at 2017-12-13 22:52
なんだかなぁ。
at 2017-12-12 22:36
お鼻ツヤツヤ。
at 2017-12-05 22:02
シャンシャンにあやかって?
at 2017-12-03 18:41
道具をちょっとかえる。
at 2017-11-22 19:43
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル