ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2017年 02月 25日
本日窯入れ
予定よりちょっと遅れてしまいましたが、なんとか今日、窯入れが出来ました。

今回は五月人形が入ります。
e0276758_23241851.jpg

年に一度のお仕事。
スケジュールの都合で、何時もより少し早めです。
上がったら、ちゃんとセットして、またお知らせします。
[PR]
by soramame-shoukai | 2017-02-25 23:16
2017年 02月 20日
今回の窯には
カッパ量産
e0276758_22075173.jpg

こういう遊んだカタチの物にご注文を頂くのは、何時もとちょっと違う嬉しさがあります。

例の秋田犬もあります。
e0276758_22075271.jpg


これを読んでくださっている方の中には、「どうして秋田犬沢山作らないの?」とお思いの方もいらっしゃるかもなのですが、今作っているのは、去年9月の展示会で頂いたご注文分でして、まだまだそこまで追いついていないんですね。。゚(゚´Д`゚)゚。

お待たせしてしまって、本当に申し訳ないのですが、ひとつひとつ、ちゃんと作ってまいりますので、ご容赦を。

話は変わりまして、紙ingさんから夏のカタログが届きました。
e0276758_22075313.jpg

今回は、ポチが二種類増えました。
プールに行きたくなる一枚と、もう一つはセリフ無しなので、いろいろに使っていただけると思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2017-02-20 21:49
2017年 02月 15日
今日も絵付け。
今日は、窯を出してから絵付けの続きです。

今回は種類が多いです。
e0276758_22164835.jpg


箸置き豆皿もあります。
e0276758_22164942.jpg


明日には終わって、釉掛けをしたいと思います。
[PR]
by soramame-shoukai | 2017-02-15 22:13
2017年 02月 11日
あ・・・。
今日は釉掛け窯入れをして、絵付けの続きです。

頭のトラを入れていて、気が付きました。
e0276758_22170720.jpg

逆だ・・・。
こういうミスって、あまりしないんですけど、しかも絵付け迄気が付かないってのも我がことながらどうかと。

ちゃんと集中しないとです。

[PR]
by soramame-shoukai | 2017-02-11 22:10
2017年 02月 10日
今日のお仕事
無事ノルマを達成することが出来、今日から絵付けです。

猫祭り
e0276758_22214753.jpg


e0276758_22214700.jpg


e0276758_22214895.jpg


明日は、朝から釉掛けです。

[PR]
by soramame-shoukai | 2017-02-10 22:15
2017年 02月 08日
難しい
自分で作っておいてなんですが、箸置きの中には難しい形のものもあります。

裏表だけの違いのようですが、
e0276758_20330635.jpg

実は、仰向けの子の方が大変です。

作るのにかかる時間はほぼ一緒にも関わらず、です。。゚(゚´Д`゚)゚。

今回、110個作ってみてあらためて実感しました。

e0276758_20330748.jpg

もちろん、どっちもちゃんと作りました。

そして、今のところノルマは順調です。






[PR]
by soramame-shoukai | 2017-02-08 20:20
2017年 02月 04日
ノルマ
今日から6日間で、6種類の猫箸置きを、110個づつ作らねばなりません。

普段も、だいたいの数は決めて作っているのですが、色々な種類になると、まあ本当にだいたいって感じで作っているので、今回の一種類110個というのは、絶対に作らなきゃいけない感があって、ちょっとプレッシャーです。

出来なかった時の予備日は1日のみ、5日後果たして勝つか負けるか?乞うご期待!。゚(゚´Д`゚)゚。です。

e0276758_22111743.jpg

今日は、以前にも100単位で作ったことがあるタイプだったので、クリア。
でも明日からは、初めてのタイプばかりなので、ちょっと心配です。
[PR]
by soramame-shoukai | 2017-02-04 21:57



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
昨日と今日と。
at 2017-08-10 22:03
今回のお仕事
at 2017-08-08 12:47
新作です。
at 2017-07-29 15:11
お知らせ
at 2017-07-25 21:22
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル