ソラマメ商会ブログ ー 日頃作っている物をご紹介いたします。
ソラマメ商会ホームページはコチラ
<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2017年 03月 21日
窯出し
今回の窯に入っていました。

鯉のぼりの箸置き
e0276758_22440668.jpg

色違いを、瀬戸の工芸館さんに出します。

サンプル
e0276758_22440661.jpg

上の写真の立て看板を描く前の練習。
いい感じに焼けたので、近々会う友達へのお土産にと思っています。

ごはん
e0276758_22440799.jpg

犬の箸置きに合わせたサイズで作ってみました。
「食卓への出番前に一緒に飾ってもらえたら嬉しいなぁ。」って感じなのですが、さて、おいくらにいたしましょう?

この他にも、ちょっと気になっていた色見本も無事に焼き上がり、ほっとしています。
もちろん、商品も無事でした。


瀬戸 新世紀工芸館さんへ出品します。
e0276758_22440748.jpg

4月1日(土)〜5月7日(日)の展示です。
私は五月人形と、犬の箸置きを出品します。お近くに起こしの際には是非お立ち寄り下さいませ。


[PR]
by soramame-shoukai | 2017-03-21 22:21
2017年 03月 20日
あーあ。
久しぶりに、箸置きをヒドイまねっこされました。
イルカ、ジンベイ、ペンギン等の海の生き物と、カモノハシとオオサンショウウオ(!)の13種類。
商品そのまま型を取ったの?っていうくらい、そっくり。

商品として世に出している以上、防ぎようの無い事なのですが、本当に嫌な気分になります。
特に今回のはヒドイ。

見つけたのは3日くらい前なのですが、いつから販売されていたのかは分かりません。
もし、もしお一人でも、ソラマメのモノと思って買って下さった方がいたらと思うと「うぅ〜っ」ってなります。

嫌だ嫌だ。

[PR]
by soramame-shoukai | 2017-03-20 21:48
2017年 03月 17日
サンプル
納品をお待たせしてしまっているところ、申し訳無い感じなのですが、前回の窯には、いくつかサンプルを入れていました。
(でも、作らないと、それはそれで後々困ることになるのです。(T ^ T))

ロボット
e0276758_22285733.jpg

箸置きと

e0276758_22285870.jpg

豆々皿

招き猫
e0276758_22285940.jpg

これも箸置き

e0276758_22285972.jpg

豆皿

e0276758_22290050.jpg

置物っぽい
e0276758_22290120.jpg

けど、箸置き

ロボは、今のところ発売未定。
招き猫は、今年の「招き猫祭り」に合わせて作れたらなと思っています。
(気の長い話ですね。゚(゚´ω`゚)゚。)

今日は、絵付けと釉掛けをしました。
明日は、拭き取りをして、窯に入れます。


[PR]
by soramame-shoukai | 2017-03-17 21:59
2017年 03月 13日
新商品
紙ingさんからレターセットが発売されます。

吹き出し。
e0276758_23074894.jpg

フリーな感じで、気軽にお手紙していただけるデザインです。

罫線タイプ1
e0276758_23074815.jpg

一筆セットのリニューアルです。
色鉛筆は、絵柄としては新柄です。

罫線タイプ2
e0276758_23074998.jpg

人気の二柄は一筆セットのリサイズです。
とはいえ、コソ〜っと変えてあるトコロもあります。

今の一筆セットは、基本在庫分で売り切りとなって、こちらのレターセットに切り替わる予定です。
今回のレターセットも使い勝手の良いサイズと枚数になっていると思いますが、もし、一筆サイズが良いなと思って頂いておられましたらお早めにお声掛け下さいませ。






[PR]
by soramame-shoukai | 2017-03-13 22:51
2017年 03月 12日
今回の窯は
前回の残りを昨日、窯出ししました。
最近は、窯二回分を作って続けて焼くパターンが多いです。

犬いっぱい。
e0276758_17530396.jpg


e0276758_17530447.jpg


そして、右側のガッチリとガードされている猫。
e0276758_17530536.jpg

釉掛け中に作り忘れが発覚して、慌てて作って、浴室の乾燥機で乾かしたので
「大丈夫だろうけど一応・・・」
と思っての爆発ガードです。
無事に焼けて良かった。。゚(゚´Д`゚)゚。

あとは、今回初めての ペンギン豆皿
e0276758_17530508.jpg

豆皿も大分と安定して作れるようになりました。

さて、ようやくスケジュールの遅れを取り戻すことが出来、今日はずっと行きたかったポーセレンクラフトの体験教室に行くことが出来ました。
終わってからは、だんなさんと待ち合わせてランチとお買い物。
良い気分転換が出来たので、明日からまた頑張ります。
[PR]
by soramame-shoukai | 2017-03-12 17:30



「豆屋」ブランドで陶小物を手作りしています。
by soramame-shoukai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ペンギンいっぱい。
at 2017-06-02 22:13
あれぇ?
at 2017-05-31 22:00
サンプル
at 2017-05-29 22:23
ちょっと休憩。
at 2017-05-28 21:03
お知らせ
at 2017-05-26 21:26
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル